人件費とは?

 人件費とは、企業の経費の中で、労働に対して支払われる給与や各種手当てなどのことです。
 因みに、給与と賃金の違いですが、給与とは、支払う側から見た言葉で、労働者に支払われる基本給に賞与などの諸手当を加えたものです。 一方、賃金とは支払われる側から見た言葉で、労働の対価として労働者に支払われる全てのものです。

人件費に含まれる勘定科目

 人件費に含まれる代表的な勘定科目は次のとおりです。
①給与手当
 給与手当とは、従業員に支払われる給与および諸手当のことです。基本給はもちろん、残業手当や扶養家族手当といった各種手当、歩合給、賞与もこれに含まれます。また、通勤定期代や社宅などの現物給付も給与手当に該当します。パートやアルバイトの従業員に支払われる給与は、、正社員への給与と分けて「雑給」という勘定科目を用いることもあります。

②賞与
 賞与とは、いわゆる「ボーナス」のことで、夏や冬に支給したときに用います。一般的には「賞与」の勘定科目を使用します。「給与の後払い」として考えて、賞与も「給与手当」の勘定科目に含めることもあります。

③専従者給与
 専従者給与とは、青色申告の個人事業主だけに認められた給与の形態で、個人事業主が「生計を一」にしている配偶者その他の親族に支払う給与のことです。
 専従者給与は、青色事業専従者の要件に該当し、「青色事業専従者給与に関する届出書」を納税地の所轄税務署長に提出した場合に認められる制度です。
 因みに、青色事業専従者とは、青色申告の個人事業主が営む事業に従事している家族従業員のことを指します。

④役員報酬
 役員報酬とは、取締役や監査役などに対して定期的に支払われる報酬のことを指し、従業員に対して支払われる給与とは区別されます。役員報酬を決めるには、定款による規定、もしくは株主総会による承認が必要です。なお、役員は従業員と違い、残業代や諸手当などが支給されることはありません。

⑤役員賞与
 役員賞与とは、取締役および監査役の職務執行の成果に対して、名目のいかんを問わず、原則として臨時的に支給される給与で退職給与以外のものを指します。
ただし、役員賞与については、法人税法上の損金算入規制があります。

⑥福利厚生費
 福利厚生費とは、福利厚生を目的として企業が支払う費用全般を指す言葉です。従業員の慰安を目的としたサークル活動や社員旅行にかかる費用、結婚・出産祝い金や慶弔金といった冠婚葬祭費用、社宅費用なども福利厚生費となります。
 その中でも、法律に基づき企業が負担することが義務付けられている健康保険・介護保険・厚生年金保険といった社会保険、ならびに労災保険や雇用保険といった労働保険の費用については、「法律で定められている福利厚生費」ということで「法定福利費」と呼びます。

⑦退職金
 退職金とは、従業員や役員が退職する際に、過去の勤務に対する慰労として支払われる金額を指します。退職金には、退職時に一括して支払われる「退職一時金」、年金として支払われる「退職年金」があります。退職金の制度は企業の就業規則によって取り決められており、退職金制度に法的義務はないため、制度が存在しない企業もあります。

労務費とは?

 労務費とは、製品を生産するときにかかる労働力の原価のことです。製品生産に必要な費用の中には、製造に携わった従業員の人件費が含まれるため、「製造にかかわる人件費」と言えます。
 また、労務費には、「直接労務費」と「間接労務費」の2種類があります。「特定の製品を生産するためにかかった費用」ということがはっきりしているものが「直接労務費」、はっきりしていないものが「間接労務費」に分類されます。

労務費の内訳

 この労務費の内訳は、以下の5つに分類されています。
①賃金
 製造部門に従事する従業員の給与を指します。基本給のほか、時間外労働や休日出勤などで発生した割増賃金も含みます。ただし、これは正社員や契約社員など月給制の従業員の給与のみ該当します。
②雑給
 製造部門に従事する従業員のうち、アルバイトやパートタイムなどの時給制で働く人の給与を指します。割増賃金が支給されている場合も、正社員や契約社員とは別に雑給でそのまま計上します。
③従業員賞与手当
 従業員の賞与(ボーナス)や各種手当(家賃補助、通勤交通費、家族手当など)を指します。
④退職給付費用
 退職金支払いに備え一定金額を積み立てている費用を指します。製造部門に従事する社員の退職金分のみ、労務費として原価扱いになります。
⑤法定福利費
 健康保険や厚生年金保険などの社会保険料や、雇用保険や労災保険などの労働保険料を指します。こちらも製造部門で働く社員の分だけを計上します。

人件費と労務費の違い

 人件費は、給与や賞与、各種手当など人を雇用する際に発生する費用のことを指し、労務費より広義の意味を持ちます。会計上、労務費はこの人件費に含まれますが、人件費にはその他にも販売費や一般管理費が含まれます。
 販売費は、営業担当員の給与など製品やサービスの販売のために発生した人件費であり、一般管理費は人事や経理など管理部門の人件費を指します。これに対して、労務費は提供する製品やサービスを製造するために発生した、製造部門の人件費を指します。